お星様になった「ありす」におしゃべり。 また会えると信じて・・・。
プロフィール

ありすママ

Author:ありすママ
ありすママと申します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

ありすママ

Author:ありすママ
ありすママと申します。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
りくに沢山の暖かいメッセージありがとうございました。
お返事もう少しお待ちください。(本当にごめんなさい・・・)

りくは片足でもピョンピョン跳ねて遊ぶほど元気いっぱいです(苦笑)



実は先日、友人から電話がきました。(あまり友人とも思いたくないんですが・・・)
凄くショックな事を言われました。
「ありすの事はもう忘れるというか、卒業した方がいいんじゃない?」
という言葉です。

特に私から、その友人にありすの事ばかり話してるわけでも無いし
他のワンコもちゃんと私なりに愛情をもって接しています。
その友人もワンコを飼っています。
その友人はまだ自分自身でワンコを亡くした経験はないと思います。
そんな人にこういう言葉を言われて、なんとも言えない気持ちになりました。
ありすを亡くして5ヶ月。忘れる事なんて出来ません。
だからって毎日をメソメソ泣いて暮らしてもいません。
今こそ前向きに!!と言う気持ちと、今いるワンコ・ニャンコ達に
ありすの分まで元気に長生きしてね!という気持ちでいっぱいなんです。
なんの理由があってこんな事をいわれなきゃいけないのかわかりません。
私がありすを思う気持ちで、その友人に迷惑をかけてもいません。
悔しいやら、腹が立つやら・・・泣

実際、今居るワンコ達が亡くなったらすぐに忘れる事なんてできるんですか?
忘れないといけないのでしょうか?
凄くイヤな気持ちになったので、もしも皆さんの意見が聞けたらと思いました。
重くてイヤな内容でごめんなさい。。。
スポンサーサイト
HOME
ありすママさん
どうしてもコメント残したくなっちゃいました。
私も友人全てが犬好きじゃなくて、なかには「んあ?」って感じの人もいる。私は自分が傷つきたくなくて、プリが亡くなってからは全く連絡していないのです。

犬を飼っていなくても、想いに寄り添ってくれる友人と、そしてネットで知り合ったありすママさんはじめ、「わんこらぶ」な方達とだけ、今は言葉をかわしています。

大事なのはありすママさんの気持ちだもん。人がとやかく言う問題じゃないもの。
いつまでもありすちゃんを想うママさんが、私は好きだよ。
【2006/03/10 Fri】 URL // yuu #- [ 編集 ]
こんばんわ。
ありすママさんの気持ち良くわかります。
私も今まで3匹の子とお別れをしましたが、同じような事を言われたことがあります。
その時私は“そんな軽い気持ちでこの子と暮らしたのではないから”と言いました。
長寿をまっとうしてくれた子もいれば、辛い闘病の末助けられなかった子もいます。
でも、どの子も私の心の中では生き続けているんです。
忘れるとか忘れないとかではなく、その子の存在が私の中で残っているのです。
今でも毎朝、すみれ達に“おはよう”って言うようにその子達にも“おはよう”って言います。
それが自然だから。
ありすママさんも同じ気持ちだと思いますよ。
【2006/03/11 Sat】 URL // コプリのママ #- [ 編集 ]
NoTitle】
ありすちゃんのこと忘れる必要がどこにあるんでしょうか?

励ますつもりで言われたのかもしれませんが大切な愛犬を失った辛さ・・・

大きなお世話だといいたいですね。

私もアベルが死んでここ数年・・
忘れたことなどありません・・
ふとした瞬間に思い出し涙・・何かあると涙・・

ありすちゃんが虹の橋を渡ってまだ5ヶ月です。

時間が思い出に自然と変えてくれるんです。

忘れようとして忘れれるものじゃない!!

そして絶対忘れはしないんです。

きっとその方も愛犬をなくされてやっと気づくのかもしれませんね・・
【2006/03/11 Sat】 URL // kaori #Si2BarZE [ 編集 ]
NoTitle】
ありすママさん、ありすちゃんのこと忘れる必要なんてないです。
その発言をされた人がどういう意味で言ったのかわかりませんが、どんな言葉も人を傷つける言い方をすれば、意味ないと思います。本当に思いやる気持ちがあるなら、もっと伝え方に気をつけてほしい。。。
ありすママさんのありすちゃんへの思いは、他の人にはわからないものだと思います。
だからムリに忘れる必要なんて全くない!
kaoriさんのコメントにあるように、きっと時間が思い出に変えてくれるんだと思います。
私はありすママさんのありすちゃんを思う気持ち、すごく素晴らしいな~と感じてますし、お手本だと思ってます。

リクちゃん骨折しちゃったんですね><;
どうか早く治りますように。
【2006/03/11 Sat】 URL // キャロママ #EVikbUfY [ 編集 ]
NoTitle】
ありすママ そんな人に ありすとの思い出、支えあった日々のこと 話すだけもったいないよ!!
ありすママが 今元気に暮らしてるのは ありすとの貴重な時間を過ごしたからじゃんね!!
現に ありすママは 逞しくなったじゃん!
いい思い出として 話してる事を そんな風に言う人なんて ほっておこうぜ!!
昨日見た サスペンスで いい事言ってたよ
「人は 2度 死ぬんだよ 一度目は 亡くなったとき 2度目は その人の事を みんなが忘れた時 だから 忘れないようにしょうね」て
私たちは みんな ありすの事 忘れないよ 絶対に!!
いつまでも ありすママと ありすの話して行こうね~v-344
【2006/03/11 Sat】 URL // とこっち #- [ 編集 ]
NoTitle】
e-235お返事で~すe-235

yuu様
コメントありがとうv-364
yuuさんの言葉通り、人に言われる事じゃないわよね。
私もyuuさんをはじめ「わんこらぶ」の人と話してるほうが
楽しいの!
ありすを想う気持ちが好きっていってくれてありがとう!!
私もプリちゃんを想うyuuさんが大好きだわv-364

コプリのママ様
ママさんも辛い思いをしてきたんですね。
ママさんの自然体でいる姿が凄く心地いいです。
そうなんです。ありすとの日々は軽いものでなく我が家にとって掛け替えのない子だったんです。
心の中にいるんですよね!そして元気をくれますよね!
コプリのママさんコメントありがとうv-411
私も自然で行こう!!って思いました。

KAORI様
本当に大きなお世話よね!!
言われた時は悔しくて腹が立って・・・
なんで、あなたに言われなきゃいけないの?ってイヤな思いをしたの。
KAORIさんもアベルちゃんの事で辛い思いをしてきたんだものね。
泣きたい時は泣いて・・・それがいいよね!
忘れるなんて出来ないもの!!
KAORIさん、コメントありがとうv-364

キャロママ様
可愛い我が子を想う気持ちはみんな一緒よね!
その人、自分の家にもワンコいるのに。。。
私と同じ思いをした時どうなるのかしら???
うん、うん。そうだよね!時間が思い出に変えてくれるよね!
思い出にするにはまだまだ時間が必要みたいだけど。。。
今は私を支えてくれるありすに感謝でいっぱいなのv-411
キャロママ、コメントありがとうv-364

とこっち様
本当!!そんな奴にありすの話はもったいなさすぎるわ!!
ってか、その人には自分からあんまり話したりしないんだけどね。。。(苦笑)
●さんっていうんだけど・・・(ブログ見てないと思うから^^;)
●さんから電話で言ってくるの。
とこっちさんの言う通り、ほっておくわ!!
きっと価値観の違う人間なのよね!
とこっちさん、コメントありがとうv-364
【2006/03/12 Sun】 URL // ありすママ #- [ 編集 ]
NoTitle】
もしかしたら、その人はありすママさんの事を心配していってくれたのかもしれないけど・・ちょっと言葉が悪かったのかな?
うまく伝わらなかったのかもしれないね。

私も忘れる必要なんてないと思います。
私自身の見送った子が何匹も。
でもどの子も大事で、思い出をいっぱい持っています。
思い出せば涙します。
写真もいっぱい飾っています。
それでも、今目の前にいるパピも大事で愛していますよ。
それぞれ思いは別物なんじゃないかしらね?
上書きされるような思いなら、それこそ愛情がないのでは?
とさえ思ってしまいます。
基本的なところで価値観が違うと、どこまでいっても平行線な事があります。
そういう時は・・やっぱり無視しましょう(苦笑)
【2006/03/12 Sun】 URL // mami #2DYIf3aE [ 編集 ]
NoTitle】
忘れる必要なんて、どこにも無いと思う。
どうしようもないくらいのペットロスに陥ってしまったら「早く卒業しなきゃ」と思うかもしれないけど。
今のありすママは「前向きに!」っていう気持ちで日々を送れているんだから。
ありすを忘れるんじゃなくて、そういうこと言う人を忘れたいよね?
ありすママは今のままで十分だ!!
【2006/03/12 Sun】 URL // Remi #- [ 編集 ]
NoTitle】
私はまだ愛犬を看取ったことがないから、偉そうなことは言えないんだろうけど、忘れる必要がどこにあるんだろうね。
その方の言ってる意味が全くわかりません(-"-;)
何を伝えたかったのかも、全くわからない。
我が家の子たちが、最期の時など、考えたくはないけれど、きっと私も一生忘れないと思う。
【2006/03/12 Sun】 URL // みゆ #- [ 編集 ]
NoTitle】
私もありすちゃんの事忘れる必要はないと思うし、忘れられなくて当たり前だと思います。
たとえ亡くなってしまった子でも、いつまでも我が子だし。
それでもありすママさんは、元気でいられるように頑張っていると思いますよ!
人それぞれ考え方は違うから、ありすママさんはありすママさんの思うように、ありすちゃんとの思い出を大事にして、楽しかった日々を励みにしながら過ごしていっていいと思いますよ^^
【2006/03/13 Mon】 URL // ゆり #Ox/wc0qQ [ 編集 ]
NoTitle】
う~ん、多分お友達は元気付ける気持ちで言ったんだろうね~。ありすママが一生懸命頑張りすぎているように見えたんでしょう。まだまだ、ありすちゃんが亡くなって5ヶ月。
そんなにすぐに人間前を向いて歩けないよね~
それは、ありすママが頑張っているから出来る事。
そういう場合には適切な言葉じゃなかったんですよね~うん、うん、判るよ。腹が立つよね。。。見守って欲しかったよね。

実は私も、こうやって自然にお友達は犬飼で気が合う人ばかりになってるんだよね~いろんな事、判ってもらおうとするにはエネルギーがたくさん要るから。。。
あんまり、気にしないでね。スルーだね(^。^;)

【2006/03/13 Mon】 URL // かあしゃん #- [ 編集 ]
NoTitle】
e-235お返事ですe-235

mami様

コメントありがとうございますv-435
その人、心配していってくれたんでしょうか。。。
私からはありすの事はあまり言わないんです。
その人から言って来る事がほとんど・・・
なのに、忘れた方がいいなんて・・・
凄くショックでしたよ・・・泣

mamiさんも辛い想いをしてきたんですね。
私もmamiさんの様にそれぞれの子が可愛くて
それぞれの子がみんな特別なんです。
その人と話をしてるとたしかに「アレ?」
って思うことあるんです。
価値観が違うような気も。。。
やっぱり関わらないほうがいいかも・・・ですね!(笑)


Remi様
そうなの!!
今、本当に自分なりに前向きに頑張れてるなっ!
って思うの(^^)
それも、ありすのお陰なのよ。  あんなに頑張ってくれたありすに恥ずかしいもんv-364
まさか、そんな事言われるとおもわなかったからショックよ。
忘れる予定なんて全然ないんだけどさっ!!  笑
コメントどうもありがとうv-435


みゆ様
確かに、今居る子の最期なんて考えたくなんてないですよね!
私もその人の言いたい事がよくわかりませんe-263
しかも忘れる事なんて絶対無理ですよぉ・・・。
だって、家族ですもんね!
コメントどうもありがとうございますv-435


ゆり様
そうですよね!
忘れる必要ないですよね。
まさかこんな事を言われるなんて思わなくてショックでした。
ありすは私にはまだまだ必要な大事な子なんです。
はいv-364  ゆりさんの言う通り、ありすとの思い出を励みにがんばって行きます!!
コメントありがとうございますv-435


かあしゃん様
私、そんなに頑張りすぎてないですよ~~~(笑)
ただ、ありすのお陰で前向きになれたのは確かだわ!
そんなに忘れられるものではないわよね!
たった数ヶ月だったけど家族だったんだもん。
うん、うん。気にしないでスルーね!!(^^)
コメントありがとうございますv-435


【2006/03/19 Sun】 URL // ありすママ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
Designed by まきば系ぶろぐ
